2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

« バス分不足? | トップページ | 眼が痛む »

2007年5月 6日 (日)

南国エコ定期の旅

0367ki
連休で、エコ定期を使うには絶好の機会だというのに、なかなか出かけられずにいた。なんとか1日だけでもと時間を確保して、ようやく日帰りでバス旅に出ることにした。しかし、外は大雨。昨日から予報は聞いていたとはいえ、朝起きて、雨の音がするとがっかりする。
まあいい、自宅から始発のバスで出発。まずは大口行きに乗るために金生町まで。
0521ki_02
大口行きは定時でやってきた。お客さんは2人だけ。途中、姶良〜空港間で3人増えたが、大口まで通しで乗ったのは私を含めて3人だけだった。それに、私はエコ定期で200円しか負担しないので、なんだか悪いような。写真は、空港で「トイレ開放中」に撮ったもの。
実は、空港から乗り換えて出水に向かい、長島に向かうつもりだったのだが、天候が思わしくなく、何もない平尾のバス停で1時間以上も待ちぼうけなのはつらいと思い、ルートを変更。そのまま大口へ乗り通した。
Img_7014
大口で少し時間があったので、車庫やバスセンターを見て歩く。車番など控えてみたりして(笑)ふと、時刻表のへんな表現が目に留まる。ん?「牛尾循環」でしょう?ホントは??
200_0632
大口から水俣へは、時間の都合でエアポートシャトル利用。新幹線駅に立ち寄るため、乗り換えとみられる客がそれなりに多い。それはいいが、大口から乗った妙な男が乗務員や客を相手にからんでうるさい。出身地や行き先を聞き出し、そこの代議士がどうだとか、高校はどこが上だとか、聞こえてくるのは不快なことばかり。お年寄りにも子供にも女性客にも話し掛けたがまともに相手にされず、それでも乗務員は丁寧に応対していたから、この仕事は大変だと再認識。もう少しひどいようなら、ゴルアしようかと思ったけれど、なんとか持ちこたえた。
200_0146
自宅からずっと日野車に付き合ってきたが、ここでようやくふそうに出会う。お客は私1人だけ。途中、米之津から1人乗車があったが、ほどなく降りてしまった。出水までの運賃はちょうど500円。エコ定期の私は、ちょうど100円!
Img_7024
出水では、バス旅ならではの生ビール付き豪華昼食。昼間からアルコールが入ると、すごく贅沢な気分になるのは、小市民だからなのだろうか?出水からは、ふれあい循環バスがでていて、それに浮気しようかとも迷ったが、結局は予定通り阿久根へ向かうことに。それにしても、出水営業所にあった貼紙。往復割引の設定があるんだな・・・知らなかった。
200_0477
阿久根行きは、リエッセ。また日野に戻ってしまった。リエッセはいい車だと思うのだが、シートのクッションが堅くて、お尻が痛くなってしまった。長距離乗る車ではないな・・・。ビールが効いたのか、ちょっとウツラウツラしながら、阿久根駅前下車。待っていたのはシャッター商店街(汗)
200_0148
今日は、よく日野車に当たる日だ。先ほどのリエッセと比べると、やはり乗り心地がいい。雨は上がったが、東シナ海の絶景は、低い雲が立ちこめて、海の色もグレーだ。この車で川内駅まで。ちょっと疲れがでたのだろうか、半分ほどを眠って過ごした。
0017ki
川内でも行き先を迷った。宮之城まわりでJR九州バスを使うか、林田バスで素直に鹿児島へ向かうか、新幹線で一気に帰るか。しかし、最もマニアック?かつ、エコ定期が生かせるルートで・・・と考え、蒲生まで空港特急を利用することにした。ひょっとして、今日は南国だけの1日かと思っていたが、やってきたのは林田バス。しかも、今日初のハイデッカー♪またもや日野車に当たってるけど。
蒲生で降りる直前に、自宅からメール。今夜の食材の買い物よろしくと(汗)仕方がないので、近くのAコープまで足を延ばし、買い出し。蒲生から自宅までは車で30分ほどだが、バスは直通がないので、一旦鹿児島市街地まで出ないといけない。
0050ki
また日野車か(汗)、いや、嫌いじゃないんだけど。蒲生からは、教育センター前経由で鹿児島中央駅行きがタイミングよく接続。以前住んでいた川上地区を通るので、なんだか懐かしい道のり。しかし、まだまだ狭いなあ。
200_0020
竪馬場下車。すぐの柳町から宮之浦団地行きを狙ったが、30分ほど待たねばならない。仕方ないので春日町まで徒歩。とりあえず、ゆっくり座れる旭ヶ丘ニュータウン行きで早馬まで。また日野車。
0623ki
いよいよ、バス旅最後。自宅まで約10分。やっといすゞに乗れた。これで、南国交通で可能性のある3メーカーの車に乗れた。って、そんなこと、普通は気にならない?

« バス分不足? | トップページ | 眼が痛む »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162982/14979967

この記事へのトラックバック一覧です: 南国エコ定期の旅:

« バス分不足? | トップページ | 眼が痛む »

ツイート

無料ブログはココログ

ホームページ