2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

« 南大隅町役場前 | トップページ | (千年)団地北 »

2017年6月19日 (月)

(日当平)住宅入口

0503ki_01_1

年少の1年間、私はここのすぐ近くの幼稚園に通った。
北営業所ができる前の5番線は、「日当平住宅」が終点で、誘導員が旗を振って交差点で転回していた。近くの公園で遊んでいた私は、バスがやってくると、遊びを中断してバスのバックに注目した。
自宅の最寄り停留所は、住宅中通だった。市役所前行きのバスに乗ると、次の停留所までは緩やかな下り坂で、バスは惰性で走った。エンジンの音よりも、タイヤの溝が発生すると思われる、独特の音が印象に残っている。
バス会社で、採用するタイヤが違っていたのか、市営バスは、とくにタイヤの音が大きかったような気がしている。
幼少期の、もう40年も前の記憶だが、バスに興味を持つ原点は、きっとそのあたりにあったと思う。

2013年6月撮影 鹿児島市下伊敷二丁目

« 南大隅町役場前 | トップページ | (千年)団地北 »

コメント

方向幕回しは関心なかったです?私は幕が好きで、毎朝、小学校に行く前に伊敷団地 終点転回場まで行ってたですよ・・・。

幕回しは、回っている間は面白くて、見入ってしまうほどですが、当時、公園から見えなかったこともあって、幕に興味を持つのはもっと大きくなってからだったと思いますw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162982/65433386

この記事へのトラックバック一覧です: (日当平)住宅入口:

« 南大隅町役場前 | トップページ | (千年)団地北 »

ツイート

無料ブログはココログ

ホームページ