2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

« 蔵之元→牛深 | トップページ | 早浦橋→本渡バスセンター »

2017年10月10日 (火)

牛深港→魚貫→早浦橋

200_0343a

牛深港で待っていたのは、久しぶりに乗車する魚貫経由。
調べたわけではないが、まっすぐ本渡へ向かう系統よりも、沿線の人口が多い印象を持っている。
というのも、以前乗った時の記憶では、中型バスに立ち客まで乗せて、幹線系統よりも乗客が多かったから。
サンキューパスができる前から、天草地域には九州産交が発行する周遊乗車券があった。それを利用して、島内のローカルバスを乗って回ったので、この地域の路線のほとんどは乗車済み。しかし、一度乗ってしまうとなかなか足が向かないもので、この魚貫経由も20年は乗っていない。
あの頃、誰も乗っていなかった路線はとうに廃止され、当時、座れないほど混んでいたところは、生き残っているものの、系統は分割され、走るバスも小さくなった。

200_0343a_02

早浦橋行きは、マイクロバス。乗客は4人。
牛深港を出てから、増えることはなかった。
大きな病院を経由しても、病院が休みの今日は、駐車場に自家用車すらおらず、折り返し待ちのバスが待機しているのみ。
10分も走れば、お客さんはみんな降りてしまい、あとは、自分一人のためにバスは走る。
道路は、ところどころ整備されているとはいえ、昔のままの区間も多く、狭い。バスが小さくなった分、走りはスムーズだが、行き交う車の量も減っているのかもしれない。

今回のバス旅ルート

« 蔵之元→牛深 | トップページ | 早浦橋→本渡バスセンター »

コメント

いいなあ・・・ローカルバス。私はまだローザもコースターも乗ったことない・・・

お仕事で忙しいようですけど、たまには、田舎のバスもいいですよ。
いつか機会をみて一緒に乗りに行けたらいいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162982/65901606

この記事へのトラックバック一覧です: 牛深港→魚貫→早浦橋:

« 蔵之元→牛深 | トップページ | 早浦橋→本渡バスセンター »

ツイート

無料ブログはココログ

ホームページ