2018年1月
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最近のトラックバック

« イオンタウン姶良→教育センター前→竪馬場入口 | トップページ | 【特急】鹿児島駅前→鴨池港 »

2017年11月 6日 (月)

武田上公民館入口→西田本通→鹿児島駅前

9月4日月曜の朝。

サンキューパス3日目。最終日。仕事は休み。今日も一日バスに乗る。
平日の休みは貴重なので、なるべくなら平日にしか乗れないバスに乗りたい。それも、まだ乗ったことのない路線に乗れるだけ乗りたい。
今日のスタートは、大峯団地から。南国交通の路線バスエリアから外れた場所にある「西田本通」を経由するバスが、1日1便だけ、ここから発車する。
問題は、このバスに乗るために、どうやって大峯団地に行くか?ということである。タクシーで行ってもいいが、あまり予算に余裕があるわけではない。最終バスで前夜のうちに着いて、折り返し明朝まで野宿・・・不審者と間違われそうだし、体力的に1日持たないので却下。
路線バスで、このバスに間に合う便はない。
どうしたものか大いに悩んだ結果、歩くことにした。近くのコインパーキングに車を止めて、バスに乗ればいい。しかし、大峯団地内にコインパーキングがあるのかどうかわからない。検索してもヒットしない。見覚えもない。
近いのは、田上寺之下にあるようだったが、それでも十分遠い。結果、鹿児島中央駅西口の、宮田通り近くの駐車場を選んだ。12時間500円。なかなか良心的な料金設定。

武岡トンネルを歩くことになるとは思わなかった。思えば、開通イベントで自転車でここを走って以来。当時は、真っ白いコンクリートだったのに、今は排ガスで真っ黒。交通量が少ない早朝だが、健康に良さそうには思えない。

新川沿いを歩く。できれば、始発の大峯団地車庫まで行きたいところだが、時間は微妙。
大峯団地の坂道は草が伸び放題で、歩く人がほとんどいないのを実感させられる。時間切れで、武田上公民館入口でバスを待つことにした。

1024ki
バスは普段通り、特別なものはなく、ただ、行先に「西口」の文字。これが貴重な西田本通経由だけど、その主張はどこにもない。

吹き出る汗をバスのクーラーで乾かしながら、西郷団地をバスは行く。通路に立つ程度に客を乗せ、武岡トンネルへ。さっき歩いた道を一気にバスで逆戻り。まだ渋滞はしておらず、スムーズに進む。

バスは、柳田通り停留所手前で左折して、城西通りを一気に走る。ノンストップで西田本通。ここは、近くに高校があるので、通学需要があって、ひょっとしたら一気に乗客が減ってしまうかもと思っていたのに、降りたのは2人。それも、高校生は1人だけ。あまり利用されてはいないようで。

次は、再びノンストップで中央駅西口へ。ここで、大半の乗客が下車した。このバスの意味は、中央駅への速達系統なのだ。

西田橋経由で、今度は中央駅前に出るが、駅前には停車することなく、次は加治屋町。西田橋を渡った方が早いような気もするが、このルートを走る理由は何だろうかと思う。答えは出ない。

終点、鹿児島駅まで乗り通して、運転手にサンキューパスを見せると、券番号を控えさせてもらうと言われて、さらに、乗車場所も確認された。
サンキューパスの精算は、各加盟事業者の申告制と聞いたことがある。前にも、同じ対応をされたことがあったが、めったにないだけに、乗務員の真面目さに感心してしまった。

ところで、あとから気づいたのだが、この系統、土曜日も運行されていて、土曜ダイヤなら、今回みたいに歩かなくとも、バスで大峯団地に向かうことが可能だった。苦労したのはいったいなんだったのか。

今回のバス旅ルート
googleでは、武岡トンネル経由の徒歩ルートは設定できないようで・・・